2016年04月26日

報告 4/26 お誕生日会

4/26 4月生まれのお友だちのお誕生日会を開きました。

今日の主役は4人。

1歳になったお友だちIMG_0676.JPG

2歳になったお友だちIMG_0678.JPG

「どんなお子さんに育って欲しいですか?」のちかこ先生の質問に
「今のまま、のびのびと好奇心旺盛な子に」「マイペースで自由に」お母さん達の思いがあふれていました。

今日のお楽しみはちかこ先生のパネルシアターでした。
IMG_0681.JPG
「動物村のひろば」「食べられる?食べられない?」「大きなかぶ」の三本立て!
とても楽しいプレゼントでした。

そして、4月から今年度の誕生日カードとして、デザインが変わりました!
IMG_0685.JPG

美味しそうなカップケーキです黒ハート

是非、お誕生日会参加してもらってくださいね!

次回5月のお誕生日会は5/27(金)です。
お楽しみに!
posted by h.baby at 11:56| イベント報告

2016年04月22日

ベビー英語のファーストブック

英語 IMG_2237.JPG

Hello!えいご担当の伊藤節子です!
先日の「みんなでえいご」で、「赤ちゃんにおすすめの英語の絵本はありますか?」というご質問をいただいたので、私が使っている本を何冊かご紹介します。

"Peek-a-Boo!"
見開き5ページ程度で、文章も簡単な繰り返しなのでママも簡単に読み聞かせできます。何より、全ページが硬い紙で、仕掛けもついていて、赤ちゃんでも楽しんでめくれます。
英語の「いないいないばぁ」がすぐ言えるようになりますよ!

"Tubby"
お風呂に入る赤ちゃんのお話。少し長いですが、1ページほぼ1行ですし「お風呂の時間よ〜」「おむつだよ」などの使える表現がたくさん出てきます。
ボードブック(ページが厚い)なので丈夫です。仕掛けはありません。
この作者Leslie Patricelliさんは、どの絵本も楽しくておすすめです。

"Spot's First Walk"
Spotのシリーズはもうロングセラーといえるでしょう。季節やイベントに応じて、10冊以上の中からお好きなものを選んでみてはいかがですか?
ボードブックではないものも多く、仕掛け(めくり)もあるので、赤ちゃんがすぐ破いてしまうかもしれませんが、それでもOKならぜひ読み聞かせしてあげてください。

英語の歌と読み聞かせが体験できる「みんなでえいご」は毎月2回開催しています。
5月は18日(ベビーデイ)と30日、どちらも10:30から15分くらいです。
参加無料(ひろば利用料のみ)・予約不要ですので、お気軽に遊びにきてくださいね。
posted by h.baby at 14:05| イベント報告

2016年04月21日

報告 4/21 わくわく工作教室

4/21 わくわく工作教室のイベントを行いました。

4組の親子が参加してくれました。
今日は5月5日のこどもの日にちなみ、かぶとのモビールを作ります。

IMG_0930.JPG

折り紙のかぶと。
お母さん達は「懐かしい!」「どう折るか忘れちゃった〜」といいながらも、
きれいに折ってくれました。
無心に手を動かすと、とっても癒やされるんですわーい(嬉しい顔)

そして、できあがった作品がこちら
IMG_0940.JPG

たくさん並ぶと壮観ですね!
ゆらゆら揺れるかぶとは見た目も涼しくていいものです。

毎回大人気の「わくわく工作教室」、
次回は5/16(月)です。(要予約・参加費500円)
ふるってご参加ください。
posted by h.baby at 00:00| イベント報告